SSブログ

新世紀エヴァンゲリオン(漫画版) [コミカライズ]

エヴァンゲリオンのコミカライズで原作ではない。


『月刊少年エース』にて、アニメに先行する形で1995年2月号から連載開始、

アニメとコミックのメディアミックス企画として話題になった。

2009年3月に、新たに創刊される角川の漫画雑誌『ヤングエース』への移籍、

単行本は既刊13巻。11巻までで累計2000万部を売り上げている。


キャラクターデザイン担当の貞元氏がコミカライズを担当するということで、

その話題性は十分で、、刊行当時の少年エースを牽引する作品だった。

旧劇場版公開で、TV版と旧劇場版を上手くミックスするという試みに挑戦している。



連載スタートから、早18年。

正直、進行が遅い……。



同じ角川には月刊ニュータイプ連載の「ファイブスター物語」

(ファイブ・スター・ストーリーズ、英字表記:The Five Star Stories、 略称:FSS)

なんてのもあるので、進行が遅いのは、こちらも慣れっこなのだが、

こちらはTV版とのメディアミックス企画であっただけに、

月刊連載という時点で、企画自体に無理があった感は否めない。



ましてや、新劇場版が公開され、こちらも当初の予定よりは

見事なまでに、進行に遅延が発生しているにもかかわらず、

それにすら追い抜かれてしまいそうな危険性がある。



この漫画版(コミック版)は、あくまでTV版と旧劇場版をベースにしていて、

新劇場版の要素は一切入っていない。

そりゃ、新キャラクターを今更出せないしね。



そんなわけで、古くからのエヴァファンとしては、しこりの様なものだ。

なんとかこの気持ち悪い感覚から、早く解放していただきたい。



新劇場版からエヴァに入った若者たちは、旧作を振り返るならば、

素直にTV版と旧劇場版をレンタルなりで借りてきた方がいい。

漫画版は、最終巻が出てからでないと、

「ミイラ取りがミイラ」状態になってしまうぞ!



あぁ~、全然褒めてないじゃん……。

面白いんだよ、貞本解釈の部分もあるから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



☆☆☆欲しい漫画はこちらから!!【全巻読破.COM】☆☆☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。